MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/3 週刊メドレー 〜経産省主催 ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテストに出場

メドレー広報・阿部です。今日の豊田は1日中、あるイベントに参加しておりました。その様子も含めて、この一週間の様子をお伝えします。「週刊メドレー」、今週もスタートです! 

今週のトピックス

・豊田のGOETHEデビュー!

日経ビジネスで特集されました

・医師の新しい働き方とは?

・整体師一筋11年だった福田がメドレーに入った理由とは?

経産省のジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト、ファイナリストに選出されました

豊田のGOETHEデビュー!

雑誌「GOETHE」今月号に豊田が登場!「挑戦中毒!な男」としてインタビューをお受けしました。幻冬舎の素敵なスタジオで撮影したあと、挑戦することの面白さなどについて、同世代のスタートアップ経営者同士でわいわいお話しました。

f:id:medley_inc:20170303152820j:plain

www.gentosha.co.jp

日経ビジネスで特集されました

今週の「日経ビジネス」の特集、ご覧になりましたか?

タイトルに思わず目を惹かれます……!

f:id:medley_inc:20170303152117j:plain

経産省が推進する産業について、その現状や未来を特集するものでした。そのなかでも急速に普及しつつある分野として、遠隔診療を特集いただくなかで、CLINICSを紹介いただきました。 

医師の新しい働き方とは?

リクルートライフスタイルが提供するメディア「Life Shift」にインタビューしていただきました。「医師がメドレーで働く」という選択肢に注目いただき、医療現場でなく企業で医師が働くことの価値や未来について、お話ししています。

www.recruit-lifestyle.co.jp

整体師一筋11年だった福田がメドレーに入った理由とは?

「私がメドレーに入社した理由」の最新回は「介護のほんね」の相談員兼セールスを担当する福田が登場。

医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」黎明期からセールスを支えた福田ですが、実はメドレーが初会社員経験。整体師をやめてメドレーに入ったタイミングで心に決めたルールがあったそうです。詳細は、ブログをご覧ください^^

www.wantedly.com

 

経産省ヘルスケアビジネスコンテストに出場しました

本日、経済産業省が主催する「ヘルスケアビジネスコンテスト」にファイナリストとして出場しました。

50社を超える応募の中から次世代の医療ヘルスケア事業として注目されるファイナリスト6社に選出され、多くのベンチャーキャピタルや医療介護企業が参加する会場で、MEDLEYとCLINICSの未来についてお話ししました。

f:id:medley_inc:20170303165340j:plain

おかげさまでサポート企業のうち20社近くの企業から「支援したい」と期待を込めた声をいただいたほか、ロビーのブースにも人が絶えず、皆様からの期待を感じ、励まされる場となりました!イベントにお越しになったみなさま、ありがとうございました。

f:id:medley_inc:20170306134206j:plain

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース 

medley.life

大脇編集長の解説

− 日本ではホメオパシーって一般的なのでしょうか?

日本では2009年に死亡事故がおきて話題になったこともあり、あまり大きくは広がっていない印象です。実はこうした民間療法の話はMEDLEYで取り上げる機会は少ないのですが「危ないという情報」は正しく発信する必要があると思い、今回は取り上げました。

− 特に子どもの健康分野での話題ですから、気になる人が多そうです。

私自身、患者さん自身が様々な選択肢のなかから納得して治療を選ぶことが重要だと思っています。民間療法で気持ちが楽になる場面もあると思います。ただし「これは危ない」「こういう現状がある」というのを正しく知ることが前提ですし、子どもの治療に関する分野はなおさらです。
もちろん不安を煽ったり特定の民間療法を悪者扱いすることは避けたいと思っていますが、特に注意するべき点はMEDLEYを見ればわかる、そういう存在になりたいと思います。

f:id:medley_inc:20170303180210j:plain

花粉症が気になる方もそろそろ増えてくる3月。明日はニッポン放送の「八木亜希子のLOVE&MELODY」で豊田が花粉症などについて解説しますので、ぜひチェックしてみてくださいね^^(朝の9時から出演予定です)。

年度末の方も多くお忙しい時期と思いますが、体調には気をつけてお過ごし下さい。以上、今週の週刊メドレーでした!