MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/10 週刊メドレー 〜弊社メンバーとのランチ会はじめました〜

メドレー広報・阿部です。色んなイベントが開催されたこの一週間の様子をお伝えする「週刊メドレー」、今週もスタートです! 

今週のトピックス

・20代ミートアップを開催しました

経産省主催・ヘルスケアビジネスコンテストの様子はこちら

・毎週金曜日、弊社メンバーとのランチ会、はじめました

・花粉症とインフル、マスクの使い方の違いは?

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

20代ミートアップを開催しました

3/2(木)に20代向けmeetupを開催しました!

通常メドレーが開催する勉強会は、エンジニア向け・webディレクター向けなど職種別に開催しています。しかし20代の方は「まだ職種は決まっていないけどITの力で社会解決を行う事業には興味がある」という人も少なくないと思い、20代向けに幅広く事業の魅力をお話しする場を作ってみようという、初の試みでした。

おかげさまで定員50人を大きく超える人数に応募いただき、当日は超満員。

まずは代表2名、COO、人事役員、社長室長のパネルディスカッション。仕事の面白さや難しさについてざっくばらんにお話しし、広報室も初めて聞くようなホンネのコメントが飛び出しました。

f:id:medley_inc:20170310110219j:plain

その後は懇親会。登壇者以外にも社内のエンジニアや営業、マーケターなどが加わり、興味のある職種の社員を囲んで話を聞く場を設けました。

f:id:medley_inc:20170310110300j:plain

 (写真はエンジニアの平木

今後もさまざまなイベントを開催予定ですので、ぜひご参加ください!

経産省主催・ヘルスケアビジコンの様子はこちら

3/3(金)に開催されたヘルスケアビジネスコンテストの様子について、様々なメディアで報じていただきました。日経デジタルオンラインの記事に発表概要がまとまっていますので、ぜひご覧ください。 

techon.nikkeibp.co.jp

阿部は広報として報道の方々から声をかけられることも多かったのですが、「サービスの将来性を改めて感じた」等とても励まされる言葉をいただくことができました。

ますます多くの患者さんやご家族、医療関係者の方の「納得できる医療」の実現に貢献できるよう、精進してまいります!!

毎週金曜日、弊社メンバーとのランチ会はじめました

冒頭でご紹介した20代向けmeetup、実は続きがあります。

このイベントを見た方から「その日は行けない、でも代表の話を聞いてみたい!」という嬉しい声を複数いただきました。こうした声を受けて「豊田とのランチ会」イベントページをオープンしてみたところ、30人もの方に応募をいただき、すぐさま開催が決定しました。

www.wantedly.com

とはいえ少人数でじっくり話す場を設けたいと抽選で3人の方にお越しいただき、本日開催。

f:id:medley_inc:20170310140053j:plain

これを皮切りに、色んな社員とのランチ企画を始めてみたいと思います^^

第二弾は、会社ロッカーに巨大なプロテイン粉末の袋を常備している、マーケティング統括責任者・田中が登場!

www.wantedly.com

この筋肉美は誰…!?という方は、こちらも併せてお読みください。

Googleのエバンジェリストをやめてメドレーに入社した僕が6つに割れたバキバキの腹筋を手に入れるまでに実行した7つのステップ | 私がメドレーに入社した理由

花粉症とインフル、マスクの使い方の違いは?

3/4(土)にニッポン放送の「八木亜希子のLOVE&MELODY」にお邪魔し、花粉症も本格化するこの時期に気になる「マスクの使い方」についてのあれこれを、八木亜希子さんとお話しさせていただきました。

マスクは「花粉などからの防衛」「粘膜の保湿」「インフルエンザウイルスがついた唾液を外に飛ばさない」などの意味があるよということについて改めて紹介させていただいたのち、八木さんからの「マスクっていつ頃取り替えるべきなの?」などの質問にお答えさせていただきました。

f:id:medley_inc:20170310115816j:plain

(2ショットはブログにはアップできません、残念!せめてもということで、八木さんの右手との2ショットを)

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース 

 

medley.life

大脇編集長の解説

− がんと闘うとも言われるNK細胞ですが、がんにもなるんですね。

NK細胞ががん化した悪性リンパ腫の一種に「節外性NK/T細胞リンパ腫、鼻型」(ENKL)があります。今回はその研究論文を取り上げました。

 

− 患者数は多い病気なんですか?

いえ、そこまで多いものではありません。でもそうした病気までも網羅して様々な情報を取り上げるのがMEDLEYニュースの役割だと思い、今回取り上げてみました。たとえ希少な疾患でも、かかった患者さんにとってはそれが全てですよね。MEDLEYは、そうした方もフォローする存在でありたいなと思います。

 

− 情報を探している患者さんに届くと嬉しいですね。

SNSでは、ある血液内科の先生が「この病気にはこんな治療方法の研究もある」などコメントをくれる場面もありました。こうして関係者がMEDLEYニュースをもとに議論や発信を進めてくれて、それが情報を必要とする人に届いてくれたらいいなと思います。

f:id:medley_inc:20170310143330j:plain

3月に入りすっかり春めいてきてきましたね。関東から西では花粉の飛散がピークになるとか!?マスクなどを忘れずに、楽しい週末をお過ごし下さい。以上、今週の週刊メドレーでした!