MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/2 週刊メドレー 〜メドレー唯一のキャラクター、”ほんねさん”がぬいぐるみ化(•ө•つ)=

メドレー広報の深澤です。

先日、メドレーの提供する”医療につよい介護施設・老人ホームの検索メディア「介護のほんね」”がリニューアルしたのですが、なんと公式キャラクター「ほんねさん」の新バージョンのぬいぐるみをメンバーが自作してくれました!

f:id:medley_inc:20181102173846p:plain

f:id:medley_inc:20181102162125j:plainクオリティの高さに感激です。夕日に向かって羽ばたく凛々しい新ほんねさん。(•ө•つ)=f:id:medley_inc:20181102161538j:plain実はこのぬいぐるみ、新旧それぞれ作者が違うんですよ。メンバーたちのサービス愛にほっこりした深澤でした。

今週のメドレーでは、他にもこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 美味しくて安いお弁当を社内でGETしよう!社内での弁当販売がスタート
  • 野村證券健康保険組合のオンライン禁煙プログラムを「CLINICS」が支援
  • @sekaが語る、”AndroidでHTMLをいい感じで表示できるようにした話”

社内での弁当販売がスタート

メドレーでは11月より、ランチタイムの社内弁当販売をスタートしました!

f:id:medley_inc:20181102151024j:plain高層階(22階)からビルの外に買いに行くのがたまに億劫だったり、六本木近辺のレストランでのランチは割高だったり…。そんな声がちらほら社内から聞こえてくる中、メドレーとしても貴重なメンバー同士の交流機会であるランチタイムを有効に活用してもらいたいという思いから、社内での弁当販売を実施することを決めました。

f:id:medley_inc:20181102151058j:plain販売がスタートした合図はslackの#bentoチャンネルで!2種類のお弁当販売サービスを導入しているので、約10種類のお弁当から選べるのも嬉しいポイント♬多くのメンバーがお弁当を購入し、わいわいとランチタイムを楽しんでいるようです。 

「健康経営」をサポート!オンライン禁煙プログラムを支援

オンライン診療システム「CLINICS」が、野村證券健康保険組合が実施する「オンライン禁煙プログラム」を支援することになりました。禁煙したいと思いながらもやめられない「ニコチン依存症」。野村證券健康保険組合では、被保険者の通院による禁煙治療の支援を今までも行ってきましたが、”働く合間に医療機関に行く時間が取れない”との声を受けて、オンラインでの禁煙プログラムの実施を決めたそうです。全国各地で豊富なオンライン診療の実績を持つことから「CLINICS」を採用していただきました。組合により健康リスクが高いとされた人が「CLINICS」を通じて禁煙外来を受診した場合、その費用が全額補助になるとのことです。

こうした動きを日経電子版・日経産業新聞に取り上げていただきました。

www.nikkei.com

 メドレーでは今後も、企業や自治体と連携しながら、多くの患者の早期治療や健康増進を支援し、医療における課題解決に貢献して参ります。

AndroidでHTMLをいい感じで表示できるようにした話

メドレーが定期的に開催している社内勉強会「TechLunch」の最新回は、エンジニア・sekaによる" HTMLのデータをAndroidネイティブのUIパーツで再構成する方法"。
WEBサービスのアプリ化検討にあたり、Android版のモックを作成することに。もともとあるHTMLのデータを壊すことなく、Androidに適したデザインを表現するには?というのを検証してみました。

developer.medley.jp

様々な反響をいただいている本記事。似たようなケースの場合、他の会社さんではどうやっているんでしょう・・・「うちではこうやってるよ〜」などのご意見、お待ちしています!

特別付録

f:id:medley_inc:20181102163257j:plainほんねさんをいかにフォトジェニックに撮影するかを追求する元タカラジェンヌ佐脇。このこだわりで、採用&広報チームのクリエイティブ領域を支えてくれています(笑)


以上、今週の週刊メドレーでした。