MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/30 週刊メドレー 〜 モーニングCROSSで診療報酬を語る

メドレー広報・阿部です。東京は今週、桜が満開に!採用広報部で、桜が咲いているエリアにお花見ランチに行きました。六本木は、ミッドタウンの裏が一面桜で、とてもいいランチタイムになりました^^

f:id:medley_inc:20180330190112j:plain

 さて、3月最後の週刊メドレー早速スタートです!

今週のメドレー

  • 豊田、モーニングCROSSに4回目の登場!

  • 雑誌「ゲーテ」のイベントに登壇させていただきました

  • エンジニアたちが「ブレない仕様」を実現するためのノウハウとは?

  • オンライン診療の指針、厚労省から発表

豊田、モーニングCROSSに4回目の登場!

3/27は、TOKYO MX「モーニングCROSS」に代表・豊田が出演。4回目の出演ですが、なんどもお声がけいただけるのは本当に嬉しいです。

コメンテーターが自らニュースを選び考えていることを述べる「オピニオンCROSS」のコーナーでは、4月から変わる診療報酬の話を紹介しました。

皆さんの普段の「かかりつけ医」となるクリニックと大病院の役割はどう分かれているのか、診療報酬改定で変更があったポイントを事例に出しながらご紹介しました。

f:id:medley_inc:20180330173510j:plain

 みんなで最後に写真撮影!

雑誌「ゲーテ」のイベントに登壇させていただきました

先週末、代表・豊田が雑誌「ゲーテ」12周年イベントに登壇してきました。

goetheweb.jp

数々の経営者にインタビューしてきた上阪さんとゲーテ編集長の二本柳さんがファシリテータとなり、マッキンゼーを経てベンチャー経営者となった3人に、事業へかける情熱などをインタビュー。「起業するときに大事な要素はなに?」「事業が成功するためには何が大切なのか?」など、本質的な質問がたくさん飛び出しました。

f:id:medley_inc:20180330193204j:plain

当日の様子は、オンラインや雑誌に掲載される予定ですので、お楽しみに!

エンジニアたちが「ブレない仕様」を実現するためのノウハウとは?

チームの人数が増えるほど、チーム間での認識やアウトプットがバラバラになってしまうことってありますよね。

そんな悩みをどう解決するのか、オンライン診療アプリ「CLINICS」 で実践するノウハウを、エンジニアの高井が紹介しました。

developer.medley.jp

同じような悩みを抱えているエンジニアの方、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

オンライン診療の指針、厚労省から発表

4月からの診療報酬改定では「オンライン診療料」などのカテゴリが新設され、保険診療のなかに、本格的にオンライン診療が取り入れられて行きます。

さらに、保険診療に限らず、自由診療も含めた「オンライン診療」全体の適切なやり方についても、厚生労働省医療機関むけのガイドを出しました。

このタイミングで、オンライン診療のニュースが、ますますたくさん出てきています。

ガイドラインに関するものもありますし、

tech.nikkeibp.co.jp

 オンライン診療の動向に注目した記事も。

www.sankeibiz.jp

メドレーがコメントしている記事もたくさんありますので、ぜひ関連ニュースを見かけたときは、チェックして見てくださいね^^

 

週末は、お花見に出かける方も多いのでは?お花見って、長時間外にいるので、ついつい冷えちゃいますよね。服装に気をつけて、良い週末をお過ごしください!以上、今週の週刊メドレーでした!