MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

12/2 週刊メドレー 〜大脇編集長の熱い想い〜

メドレーは社員の2割弱が医療関係者という企業のため、たわいのない日常会話のなかで今まで知らなかった医療の最新事情を知ることがしばしば。こうした驚きを、広報・阿部が勝手にまとめてお知らせする「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・忘年会続きで体重が気になる季節…

・豊田の全てがここにある!?NewsPicksにインタビューしていただきました

・歯科衛生士さんの時給はいくら?

・MEDLEY編集長のイチオシ

忘年会続きで体重が気になる季節…

いよいよ師走に突入し、年末感をひしひしと感じるようになってきました。仕事はもちろん忘年会でも忙しくなるこの季節、体重と肝臓が気になるのは私だけじゃないはず。そんな方にオススメのMEDLEYニュースを集めてみました。

f:id:medley_inc:20161202161637p:plain

84人の肥満者を2つのグループに分け、一方には食事の30分前に500mlの水を飲むように伝え、もう一方(対照グループ)には自分が満腹になったときをイメージするよう伝え、その後2週間の体重の変化を調べた調査があります。果たしてその結果とは…?

medley.life

よく「お腹の脂肪を減らす薬」という漢方薬をドラックストアなどで見ることがありますが、その効果についてMEDLEY運営チームの薬剤師が真面目に解説した記事も。MEDLEYは市販薬についても一つひとつ解説ページを持っているので、利用前にぜひチェックしてみてくださいね。

medley.life

ちなみに「飲み会続きでも痩せたよ」という羨ましい発言をしているのは、シーズン問わず毎日会食をしている代表取締役医師・豊田。「空腹で会食に臨まない。事前にちょっと食べることで、会食中にがっついて食べなくなる」そうです。いつか「MEDLEY豊田がコッソリ教える、飲み会ダイエットメソッド」みたいな連載ができるといいなあ。

豊田の全てがここにある!?NewsPicksにインタビューしていただきました

 豊田11月からNewsPicksのプロピッカーに就任したことを受けて、あらためて豊田の想いや現在の取り組みについて、お話する機会をいただきました。

脳外科医になった理由から、医療現場を離れMEDLEYに参加した経緯、現在の取り組みまで、豊田の全てを詰め込んだ記事です。これを読んだら豊田ファンになること間違い無し!

newspicks.com

歯科衛生士さんの時給はいくら?

医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」では毎月、15職種の平均月給・時給を出しています。コンテンツの担当者にいつも採用ウラ話を聞きつつ動向を書くのが楽しいリリースですが、医療介護従事者の方にお見せすると食い入るように皆みてくれます。あなたの周りの医療介護関係者の方にぜひシェアしてみてください。

job-medley.com

MEDLEY編集長のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。

そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。 

medley.life

SNSでの拡散数も多く、好評だった記事です。反響だった理由は、一人の症例に関するケースレポートだったことじゃないでしょうか。

本来、多くの例を集めた統計データのほうが信頼度としては高い情報のはず。でも統計って人の心に刺さらないんですよね。例えば「タバコを吸うと肺がんのリスクはこれくらい増える」って言われても「隣のあの人は30年吸っているけどピンピンしているしな」とつい考えちゃうもの。こういう心理は人として当たり前だと思うんです。

学情報を発信することで、人の行動が変わることが私たちMEDLEYの価値です。私も、MEDLEYの情報をどう発信すれば人の心に残るかをずっと考えています。こうしたケースレポートのような「物語」と統計の間を、うまく行き来しながら進む必要があるのかもしれません。

とはいえ「デマ」と言われる医療情報は、こうしたケースレポートのかたちをとることが多いことも確か。「これを飲んだらガンが消えました!」とかいう話は、本当にそれが効いたのか、たまたま他の要素が影響したのか、1人の事例からは分かりません。伝え手も受け手も、この点に注意しながら情報を扱わなくてはならないと思っています。」

f:id:medley_inc:20161202143837j:plain

大脇編集長の、熱い想いが伝わってきます…!!(今日のTシャツは京都のお土産ショップで買ったそうです)

さて、週末12/4(日)は医師・医療関係者200人があつまるビッグイベント「CLINICSサミット」が開催されます。その模様はMEDLEYオフィシャルブログでお伝えしますので、お楽しみに^^

以上、今週の「週刊メドレー」でした!