MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/24 週刊メドレー 〜役員みんなで大議論!〜

メドレー広報・阿部です。春一番も吹いて、日に日に春らしくなりつつありますね。今日の大脇編集長のTシャツも、そういえばピンクでした。そんな春の気配漂うメドレーの様子をお伝えする「週刊メドレー」、今週もスタートします! 

今週のトピックス

・未来志向、中央突破、凡事徹底!

・レガシー領域に革新を! 〜SmartHR・ツクルバ・マネーフォワードとイベントを開催

・遠隔診療における保険・自由診療って?

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

未来志向、中央突破、凡事徹底!

メドレーでは、会社のあるべき姿を示す「バリュー」を決めました。その背景や想いについて役員陣が話す座談会の様子を公開しました。

www.wantedly.com

f:id:medley_inc:20170224174635p:plain

役員みんなで真面目にその思いを話しながらも、最後の写真撮影ではワイワイ盛り上がっていました。まるで男子校…と思いきや、役員からは「俺らはフェミニンだから」という反論が。フェミニン…!?

 ちなみに弊社には3つ会議室があるのですが、バリューの公開とともに名前が変わりました。遊びに来た際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

f:id:medley_inc:20170224183104j:plain

週刊メドレーも誤字脱字のない「凡事徹底」で頑張ってまいります!

 

レガシー領域に革新を!〜SmartHR・ツクルバ・マネーフォワードとイベントを開催

金融、人事、医療、不動産という、 専門的な知識や資格が必要な領域は、業界の変化が起こりづらく硬直しがちな業界といわれています。そうした業界をより良いものにしたいと考え、ITの力で変化を起こしているスタートアップ4社が集まりイベントを実施します。

ツクルバさんの素敵なオフィスで開催しますので、エンジニアの方はぜひお越しください^^

connpass.com 

ちなみに、20代向けのMeetupも開催間近。こちらもチェックしてみてくださいね。

www.wantedly.com

遠隔診療における保険・自由診療って?

弊社のCCO(チーフ・カンパイ・オフィサー)であり、法務統括責任者である田丸の連載「遠隔診療の法的整理」シリーズがいよいよ最終回!医療機関の方に聞かれることも多い保険診療自由診療の扱いについて、遠隔診療における解釈をお伝えします。

info.medley.jp

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース 

medley.life

大脇編集長の解説

− これは男性は気になるタイトルです。

手術をするとなると気になることは沢山ありますよね。ただ、成功率などに直接関わらない内容については、医師に聞きづらいと思う患者さんも多いかなと思います。

− そもそも何を聞いていいのか、迷っちゃうのかもしれません。

手術までの時間は有限なので、医療従事者も患者さんの心が晴れ晴れするまで話を引き出すというのは難しいでしょう。医療メディアとしては、そうした細かな内容をフォローすることはもちろん、記事を見ながら医師に相談できるような、聞きやすい雰囲気を作れる記事を提供することも大切だと思っています。

− ちなみに「1年で元の長さに戻る」んですね。

術後の経過を気にしている人が読んでくれて、気持ちを楽にしてくれると嬉しいですよね。

f:id:medley_inc:20170224181155j:plain

来週はもう3月!年度末の方も多くお忙しい時期と思いますが、体調には気をつけてお過ごし下さい。以上、今週の週刊メドレーでした!